FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域リハビリテーション医に学ぶ、「症状のみかたと対処方法」研修会を開催しました!!

2016.02.23.11:47

去る2月20日(土)、ソフィアメディセミナー「訪問スタッフに必要な症状のみかたと対処方法」を開催しました!!
訪問時「お客様の様子がいつもと違う、何かおかしい」と感じたとき、何をみてどう対処したら良いか、一人の医療従事者として判断力が問われます。
お客様の中には症状を訴えられない方もいらっしゃいますが、そのときの私たちの対応によっては、リスクを回避することができるかもしれません。
そこで今回は、リハビリテーション医として医師によるリハビリテーション往診の他、各地での研修会などでご活躍されている堀田先生をお招きして、訪問に特化した事例について、グループワークを織り交ぜながらお話しいただきました。



【講師紹介】
東京都リハビリテーション病院
医療福祉連携室 地域リハビリテーション科
科長 医学博士 堀田 富士子 様


東京都リハビリテーション病院は東京都第1号として墨田区・江東区・江戸川区における地域リハビリテーション支援センターの認定を受け、地域リハビリテーション科を事務局として現在まで3度にわたる再認定を受けている。



【受講者の声】
・療法士視点での訪問におけるポイントを明確にすることができ、自分の自信にもつながった。
・グループワーク形式の勉強会だと、実際どうだったかわからないまま終わることが多いが、最後の先生の総括により、内容を落とし込むことができた。
・“地域療法士”という言葉が印象に残った。専門家の視点だけでなく、全身状態など、総合的な面をしっかりみることができる療法士になりたいと思う。






今後も、在宅・医療介護業界の発展に寄与するべく、有意義なセミナーを実施してまいります。
次回は3月12日(土)開催『訪問スタッフに必要な福祉用具の知識』になります。
是非ご期待ください!!

お問い合わせは下記までご連絡ください。
TEL:03-5431-5206(担当:白木・若尾)
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。