FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リピーター多数★山内先生の「フィジカルアセスメント」セミナーを今年も開催!!

2015.08.18.17:12

平成27年8月15日(土)、大人気講座「フィジカルアセスメント」セミナーを開催いたしました。

講師は、「フィジカルアセスメント」の第一人者として多くの著書を執筆、また全国各地でセミナー講師をされている山内豊明先生です。過去、四度開催しておりますが、「是非またやってほしい」という声が絶えず、今回が第五弾となりました。
今回は「在宅におけるフィジカルアセスメント」をテーマに、①道具が手元にない際のバイタル把握、②看護におけるフィジカルアセスメントの意義、③フィジカルアセスメント時のポイントについて教えて頂きました。



【講師紹介】
名古屋大学大学院 教授
医学博士・看護学博士 山内 豊明 先生


1985年、新潟大学医学部博士課程を卒業。
内科医・神経内科医として勤務後、カリフォルニア大学医学部勤務。
1996年、ペース大学看護部卒業、米国 登録看護師・診療看護師免許取得。
1998年、ケース・ウェスタン・リザーブ大学看護部大学院博士課程修了後、看護学博士となる。
1999年、日本にて看護師・保健師免許取得。
2002年より現職に就任する。



【受講者の声】
・普段業務としてルーティーン化してしまっているバイタルサイン測定のひとつひとつに意味があり、丁寧に見ていかないと測定している意味がないことに改めて気付かされた。
・重要なポイントを噛み砕いて説明していただき非常にわかりやすかった。大切なことは何か、本来の目的は何か、数ある情報に惑わされぬよう意識しないといけないと思った。
・山内先生の講義は数回目だが、都度切り口が違うため毎回新しい発見がある。是非また参加したい。


ソフィアメディでは、今後も在宅医療・介護業界の発展に寄与すべく、有意義なセミナーを実施して参ります。
次回は9月26日開催、梶原厚子先生による『小児訪問看護』です。是非ご期待ください!!

【お問い合わせ】
TEL:03-5431-5206
担当:教育研修課 白木・若尾
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。