FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小児リハの実際を学ぶ「在宅における小児のリハビリ」の勉強会を開催しました!!

2015.07.08.09:36

平成27年7月4日(土)、ソフィアメディセミナー「在宅における小児のリハビリ」を開催いたしました!!

小児の病院や保護者から訪問依頼があっても、小児の経験がない、専門的に関わったことがないといった理由でお断りすることがあると聞きます。そこで、今回のソフィアメディセミナーでは、小児の経験がないセラピストへのわかりやすい説明や、在宅でのリハビリを想定した様々なアイデアに定評のある大久保先生をお招きして、発達段階に応じたアプローチの仕方を、ケーススタディーも交えながらお話しいただきました。

1434765152545.jpg

【講師紹介】
国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
 リハビリテーション科 
 理学療法士長 大久保 浩子 様


1435977562923.jpg

<国立研究開発法人 国立成育医療研究センター>
平成14年3月、国立大蔵病院と国立小児病院を統合し開設。「病院と研究所が一体となり、健全な次世代を育成するための医療と研究を推進します」を理念に、子どもや養育者のための医療・保健と研究を推進している。

1435976063571.jpg

【受講者の声】
・小児リハの経験がないため、ケースの動画を通して評価視点や目標設定について細かく説明してくださり大変参考になった。
・小児を担当するのはとてもプレッシャーに感じるが、今日の話の中で「特別な技術ではなく、その児の発達状況をみる」と聞き、先入観が減った。
・発達過程を意識したセラピーや遊びの選択や提示の仕方など大変勉強になった。


今後も、在宅・医療介護業界の発展に寄与するべく、有意義なセミナーを実施してまいります。
次回は、来月8/15(土)開催『フィジカルアセスメント』になります。
是非ご期待ください!!

お問い合わせは下記までご連絡ください。
TEL:03-5431-5206(担当:白木・若尾)
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。