FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度最後のソフィアメディセミナー「高齢者浮腫のケア」が大盛況!!

2015.03.22.11:45

平成27年3月21日(土)、ソフィアメディセミナー「高齢者の浮腫とそのケア」を開催いたしました!!


むくみのあるお客様に対して、「足を高くして」、「足首を良く動かして」とアドバイスはするものの、看護師、セラピスト、介護職として何をしたらよいか分らないという声を聞きます。また、病状によって浮腫への施術がNGの場合もあり、症状を悪化させるだけでなく、死に至らしめることさえあります。
今回は高齢者浮腫において高い実績のあるリムズ徳島クリニックの高西先生をお招きし、高齢者のむくみの原因や症状、浮腫に対する具体的なアプローチを学びました。豊富な症例をもとに身近な物品でできる圧迫療法などもご紹介頂きました。

浮腫1

【講師紹介】
高西 裕子 先生
【現職】
・リムズ徳島クリニック
 看護師・リンパ浮腫療法士
・医療リンパドレナージ境界
  医療リンパドレナージセラピスト

【医療リンパドレナージ協会とは】
昨今増加の一途をたどるリンパ浮腫についての認識を広め、その対策について調査研究し、ひいてはその施術者を養成し全国の多くのリンパ浮腫患者治療を促進すると共に、その予防および啓発に貢献し、患者およびその周辺の人達のより豊かな生活の質の達成に協力することが目的。

浮腫2

【カリキュラム】
《講義》
・浮腫の種類と病態生理
・浮腫に対する治療とケア
・浮腫と付き合うための日常生活の援助
・終末期にみられる浮腫のケア
・Q&A

《デモンストレーション》
・簡易的な圧迫療法の方法
・弾性着衣の着脱の介助方法
・リンパドレナージ

浮腫3

【受講者の声】
・これまで浮腫のお客様に対し漫然と実施していたが、お客様の生活状況を考えどこまで浮腫のケアをするべきかお客様と相談したいと思う。

・現在の主治医は、あまり浮腫には注力していない。先生への提案の仕方など多いに参考になった。また、浮腫について学ぶ機会が無かったため有益研修でした。毎回研修に出席させてもらってるが非常に助かります。今後ともよろしくお願いいたします。

・弾性着衣のお客様がいるが、着脱に非常に時間がかかりお客様もなかなか着用してくれなかった。今回学んだことをご家族に伝えてケアをしていきたい。リンパドレナージも活用していきたい。デモがあったため、非常にわかりやすかった。


浮腫4


今年度のソフィアメディセミナーは当研修で終了となります。今年度は延べ800人以上の方に受講頂き誠にありがとうございました。皆様からのアンケートをもとに、来年度も各分野における一流の講師陣をお招きし、更にパワーアップしたソフィアメディセミナーを開催いたします!!
ソフィアメディセミナー案内パンフレットにつきましては現在鋭意作成中ですので、少々お待ち下さい。4月に発行予定でございます。

お問い合わせは下記までご連絡ください。
TEL:03-5431-5206
担当:教育研修課 土佐、若尾 まで
関連記事

comment

Secret

承認待ちコメント

2015.05.22.14:36

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。