fc2ブログ

ソフィアメディセミナー大人気講座「ターミナルケア」開催致しました!!

2015.02.22.11:41

平成27年2月21日(土)、ソフィアメディセミナー「ターミナルケア」を開催いたしました!!


「住み慣れた環境で最期の時を迎えたい」と願い、在宅で療養される方が増えています。私たちはその大切な時間を共有し、支える一人となります。残された時間が穏やかでかつご本人やご家族にとって意味のあるものにできるよう、私たちのケアの質は重要になります。

今回、認定訪問看護師要請に携わり、訪問看護・在宅終末期ケアについての様々な著書を執筆されている角田直枝先生をお招きし、事例や病院との連携についてのお話しも交えて頂きながら、在宅におけるターミナルケアについてご講演頂きました。
ターミナルケア1

【講師紹介】
角田 直枝 先生
【現職】
・茨城県県立中央病院 看護局長
・がん看護専門看護師

【経歴】
総合病院、訪問看護ステーション管理者を務め、2002年筑波メディカルセンター病院副看護部長に就任。

2005年より日本訪問看護振興財団認定看護師教育課程訪問看護学科主任教員、2007年より日本訪問看護振興財団事業部長に就任。2010年より茨城県立中央病院看護局長となる。

著書に『よくわかる在宅看護』、『訪問看護のための事例と開設から学ぶ在宅終末期ケア』『癒しのエンゼルケア -家族と創る幸せな看取りと死後のケア』他多数。

ターミナルケア2

【カリキュラム】
・在宅死に対する日本人のとらえかた
・在宅ターミナルケアに求められる力
  1)時期を予測する力
  2)意思決定を支える力
  3)家族の力を引き出す力
・グリーフケアとしてのエンゼルケア


ターミナルケア3

【受講者の声】
・現在、ターミナルの患者様を受け持っているが、患者様・ご家族との対応が具体的に学べたので明日の訪問から活かしていきたい。
・「終末期の判断のためのコミュニケーション」が非常に参考になった。質問の仕方で、死に至る変化を把握が変わってくることを学べた。
・家族への看護としてのエンゼルケアについて学べた。家族と行うことにより、最後の直接的な介護として家族の介護に対する満足感・達成感を高めていきたい。


ターミナルケア4

今後も、在宅・医療介護業界の発展に寄与するべく有意義なセミナーを実施して参ります。
次回は、3月21日開催『高齢者浮腫のケア』 として髙西裕子先生をお招きして開催いたします。ご期待下さい!!

お問い合わせは下記までご連絡ください。
TEL:03-5431-5206
担当:教育研修課 土佐、若尾 まで
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR