FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PT・OT限定の「PNF」セミナーにて徹底した実技研修で研鑽を積んでおります!!

2015.01.26.10:56

平成27年1月23日 ソフィアメディセミナー【PNF】を開催致しました!!

PNF2015-1.jpg

昨年のソフィアメディセミナーのなかでも最も人気があった研修の一つです。今回もPT.OTの熱烈なご要望にお応えし開催決定となりました。株式会社PNF研究所様のご協力で、30名限定で徹底した実技研修を実施しております。

PNF2015-2.jpg


PNFとは、脳梗塞や脳出血等の脳血管疾患による神経障害や筋力低下を改善し、日常生活に必要な体の運動機能を取り戻し、向上させるための治療方として用いられております。PNFでは、セラピストによる運動やマッサージを通して適切な感覚刺激をお客様にの脳に与えることで脳を活性化させ、さらに運動を継続することで、失われた運動機能の回復を促していきます。

PNF2015-3.jpg


今回の講師は昨年に引き続き、國藤 茂 先生です。
【講師紹介】
國藤 茂 先生
 理学療法士
 国際PNF協会認定セラピスト
 株式会社PNF

【カリキュラム】
1.PNFとは
2.PNFの歴史
3.運動学習の原理の利用
4.在宅医療におけるPNFコンセプトを用いた介入方法
5.寝返り、ブリッジング、下部体幹回旋、座位訓練


PNF2015-4.jpg


【受講者の感想】
・学生の時にPNFのを多少学んだが、誤解してしていることが多かった。テクニックだけでなく、考え方も勉強できた。
・昨年もこの研修に参加したが、改めてPNFの効果と難しさを知った。お客様に効果的な施術ができるよう日日々研鑽を積みたい。
・いつの間にかリハビリをすることが目的になっており、ハットさせられた。いくら可動域や筋力が向上しても、目的である生活動作に繋げないと意味がないことに改めて気づかされた。



今後もソフィアメディでは在宅に特化した研修を実施してまいります!!
次回は【在宅におけるターミナルケア】です。ご期待ください!!
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。