FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ソフィアメディセミナー】 弊社社長水谷が社員一人一人を想い「人間学」の講義を致しました!!

2014.12.08.10:32

平成26年12月6日(土)にソフィアメディセミナー「人間学」を実施いたしました!!

今回のテーマは「人間学」です。昨年も人間学のセミナーを開催いたしましたが、もう一度聞きたいという多くの声を頂きまして今年も企画しております。
今年の受講者も150名を超えており、外部の訪問看護事業の方も多数受講し非常に盛り上がった講演となりました。
経営者として30年以上の実績があり、様々な人材の指導・育成を行ってきた弊社代表取締役の水谷が講演をいたしました。


人間学1


【「人間学」に込められた代表取締役水谷の社員への想い】
社長は日頃から現場に顔を出し、社員とコミュニケーションをとりながら心の機微を察知しようと取り組んでいます。また、パートも含めた新入社員全員には、初日に社長自身が経営方針書を説明し理解してもらうよう講義をしています。その根底には、社員の働きやすい環境をつくり、やる気をもって働いてもらうことこそがお客様へのサービスの質に直結しているからと考えているからに他なりません。
今回の「人間学」についても「仕事の充実もそうだが、プライベートも含めた『人生』全般について豊になって欲しい」との想いから講義をしております。400名の社員を抱える今でも、社員個々に視点をあて見守っていくのが社長の人間性でもあります。

人間学2


【人間学の概要】
1.人生如何に生きるか・如何に人と関わるか・如何に自分も人も活かすか!
2.自己重要感の充足とは
3.潜在意識に蓄えたことが顕在化する:現象は時間軸を無視して現れる。
4.人間性が長けている(優良)とは、才徳のバランスが高いこと。
5.感性が求めるものを実現するための手段が理性である」手段の理性を鍛えることばかり懸命になるが、鍛えなければいけないのは感性である。
6.才徳のバランスをもって、思想(価値観)を高くすることが肝要である。
7.強く必要とされて生きること。
8.「荒海や佐渡によこたふ天河」松尾芭蕉哲学の神髄を知る。

人間学3


【参加者の声】
〇様々な具体例を交えて経験談をお話しして下さり、大変勉強になり、参考にさせていただきたい事ばかりでした。機会があればぜひ御社で働いてみたいと思いました。
〇日々の縁を大切にし、また、積極的な想念の習慣化に努めることで、お客様、自分自身の自己重要感を充足できるよう精進して参ります。
〇利他的思想、才徳のバランスに優れた人間、変化を怖がらないこと…今後も学べれば、と思いました。


人間学4


今後も、在宅・医療介護業界の発展に寄与するべく有意義なセミナーを実施して参ります。
次回は、大人気講座12月20日開催『神経難病の方へのコミュニケーション』 ICF救助隊様になります。お楽しみにお待ちください。
お問い合わせは下記までご連絡ください。
TEL:03-5431-5206
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。