FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~もう一段上質なソフィアを目指し~半期に一度の管理者・管理職研修を終日実施!!

2014.10.25.17:00

H26年10月25日(土)、朝から晩までの終日にわたり、創業年度以来のソフィア恒例、半期に一度の管理者・管理職研修を実施致しました。ソフィアメディ全事業(訪看/デイ/ケアプラン/ケア・ナーシング)の管理者と、同グループであるホームアレークリニックの医師、及び本部管理職40名ほどが一堂に会す密度の濃い研修となりました。



今回のプログラムは以下のとおりです。
社長による「長期経営環境の俯瞰」の講義
および上半期各事業所・事業に対する見解サマリー


管理者研修1-1


ストレス診断マネジメントについて
→総合心理教育研究所代表•佐藤先生
※昨今の職場環境によるメンタル疾患増加などに伴い、今春、改正労働安全衛生法で「ストレスチェック」が義務化されました。ソフィアではTHQテストという精度の高い診断方法を活用し、全スタッフへのストレス診断を実施しています。各スタッフ自身が心身の健康に前向きになり、充実感を持って仕事に専念できるよう、ソフィアは常に労働環境の改善に真摯に取り組んでいます!

管理者研修1-3


★お昼には、恵比寿周辺にある有名店から厳選したお弁当とデザートを美味しく頂きました。午後は、実践に直結したグループワークです★

社長自らファシリテートしての「アフターサービス・ビフォアーサービス」をテーマにしたグループワーク。
発案~計画まで、実際にプロジェクト計画書を作成していく、より実践的な研修です。終盤、各グループリーダーによって協議内容をプレゼンし、様々な顧客に寄り添ったアイデアを共有しました。ソフィアではアイデアを「絵に描いた餅」にしない、実践実務を大切にしていますので、一つずつサービス充実の為に実現してきます。乞うご期待!!

管理者研修 1-2


●研修の大トリは、企業価値協会 代表理事•武井先生による「より選ばれるサービスへの進化」の講義です。
(ソフィアは在宅医療サービスの分野で「進化と成長を続け、No.1在宅医療サービス企業」として2013年に認定されています。リンク先はこちら
→実際に武井先生がコンサルティングをされている企業など、より具体的でわかりやすい事例を織り交ぜながら、心理学的要素を含め実際のサービス提供向上の戦術について学びました。

管理者研修1-5


【締めは食べて・飲んで・笑って♪】

研修を終了した後は、当然、懇親会です!!丸一日、濃密にスケジューリングされた研修でしたが、頭をフル回転した後は、みんなで、食べて・飲んで・笑って、、、屈託のない言葉で交流を図り、大いに盛り上がります!もちろんON・OFFメリハリのある姿勢は研修だけでなく、日常業務でも同様です★

管理者研修1-6


ソフィアメディ&ホームアレークリニックは、今回のように管理者・管理職が一堂に会す場にて、密度の濃い研修・交流を大切に考えています。また、学んだことを管理者・管理職だけで留めることなく、各事業所・事業に持ち帰って全スタッフへ共有し、よりお客様に喜んで選んで頂けるような仕組み作りを実践しています。親身・丁寧を信条としてるソフィアグループですが、今後も、全てのお客様の為、さらなるサービス提供の向上・改善に挑み続けていきます!!
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。