FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフィアメディセミナー「小児看護」を開催いたしました!!

2014.07.26.16:40

平成26年7月26日(土)、ソフィアメディセミナー「重症児の看護:在宅支援と看護」を開催いたしました!!

6月に開催したソフィアメディセミナー「発達障害」に続き、今回も小児看護領域である「重症児の看護:在宅支援と看護」を開催いたしました。アンケート調査でも希望の多かった小児看護、130名の参加者が受講いたしました。

小児看護1


小児看護は「専門性が高いから難しい」「経験がないから不安」など苦手意識をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
小児看護を専門に行っている訪問看護ステーション「さんさん」の代表理事 松尾陽子先生をお招きし、小児訪問看護の実際やポイントについてお話しして頂きました。

小児看護2


【講師紹介】
・代表理事 松尾 陽子 先生
・NPO法人えがおさんさん
 訪問看護ステーションさんさん
・『子どもたちの笑顔で、みんなを笑顔に』をモットーに、都内にて小児専門の訪問看護・居宅介護・外出支支援を実施。その他制度にはないオーダーメイドのサービス「えがおファンクラブ事業」をおこっている。

小児看護3


【受講者の声】
・現在、小児を受け持っているが、お母様にどのように対応して良いのか悩んでいたのでとても勉強になった。「看護の視点をしっかりもつこと」、「手当」、「その人の意思を大切にすること」を考えながら訪問したい。

・とても愛のこもったお話しで感動いたしました。ケア提供者は黒子であり、ママ・家族より前に出ないというのは、ハッとさせられ改めてその通りだと思いました。

・いつもは小児看護の難しさばかり考えてしまっています、がやりがいや楽しさを考えられるお話しでした。小児看護には苦手意識があり、避けていましたが今後やっていきたいと思います。

・Hさんの成長過程のお話しを聞いていると自然と涙がこみ上げてきました。行き詰っていた小児看護にもヒントを頂きありがとうございました。


小児看護4

今後も、在宅・医療介護業界の発展に寄与するべく有意義なセミナーを実施して参ります。
次回は、8月16日開催『フィジカルアセスメント』 名古屋大学医学部教授 山内豊明先生です。大人気講座となりますのでお楽しみに!!

お問い合わせは下記までご連絡ください。
TEL:03-5431-5206
担当:教育研修課 土佐、若尾 まで
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。