FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフィアメディセミナー「在宅における褥瘡ケア」を開催いたしました!

2013.12.16.18:25


平成25年12月14日(土)にソフィアメディセミナー「在宅における褥瘡ケア」を開催いたしました!!


褥瘡の治療・ケアは日々進歩しています。今のケアは正しいのか、最新の知識・技術を知りたいなど、褥瘡について勉強したいと思っている方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、日本在宅褥瘡ケア推進協会より講師の先生をお招きし、在宅で活用できる最新の褥瘡治療・ケアについて教えて頂きました。


今回は、日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会 会長 寺岡整形外科病院内科医長 切手俊弘先生と彦根市立病院看護部・看護科長 皮膚・排泄ケア認定看護師 北川智美先生をお招きし、ご講演いただきました。

在宅ならではの褥瘡における処置(最新のラップ療法)やアセスメント方法、オイルでの清拭、病院も含めたチームケアの仕方など明日から使える具体的な実技と軽妙なトークで会場は大いに盛り上がりました。

受講生の感想
・褥瘡ケアだけでなく、原因となる排泄ケアについても知ることができ勉強家になった。
・リハビリだけのお客様も多いので、栄養状態の把握など褥瘡ができる前段階で関われることが多いことがわかった。栄養を含めた評価も取り入れていきたい。
・おむつの当て方や泡石鹸の作り方等、すぐに生かせる内容でなおかつ教科書には書かれていないケアの方法を学べた事はとても良かった。

今後も、在宅医療介護業界の発展に寄与するべく有意義なセミナーを実施して参りたいと考えております。

次回は接遇のエキスパートSZEの高橋尚也先生による「苦情対応実践研修」です。
6月に実施した同じ内容となりますが、前回参加できなかった方ぜひご参加ください!!
TEL:03-5768-2853 担当:教育研修課 菅原 まで

関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。