FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弊社代表取締役が社員一人一人を想い「人間学」の講義をいたしました!

2013.12.09.18:21

平成25年12月7日(土)にソフィアメディセミナー「人間学」を実施いたしました!!

今回のテーマは「人間学」です。社員個々の人生が豊になればと想い、弊社代表取締役の水谷が講演をしました。受講者も130名を超え、外部の訪問看護事業の方も多数受講し、非常に盛り上がった講演となりました。

【「人間学」に込められた代表取締役水谷の社員への想い】
今回のテーマは社長の水谷自らが企画し講義をいたしました。社長は日頃から現場に顔を出し、社員とコミュニケーションをとりながら心の機微を察知しようと取り組んでいます。また、パートも含めた新入社員全員には、初日に社長自身が経営方針書を説明し理解してもらうよう講義をしています。その根底には、社員の働きやすい環境をつくり、やる気をもって働いてもらうことこそがお客様へのサービスの質に直結しているからと考えているからに他なりません。
今回の「人間学」についても「仕事の充実もそうだが、プライベートも含めたた『人生』全般について豊になって欲しい」との想いから発案されたものです。社員300名を超えた今でも、社員個々に視点をあて見守っていくのが社長の人間性でもあります。


【人間学の概要】
1.人生如何に生きるか・如何に人と関わるか・如何に自分も活かすか!
2.自己重要感の充足とは
3.潜在意識に蓄えたことが顕在化する:現象は時間軸を無視して現れる
4.人間性が長けている(優良)とは、才徳のバランスの高いこと
5.感性が求めるものを実現するための手段が理性である
6.才徳のバランスを持って思想(価値観)を高くすることが肝要である
7.強く必要とされて生きること
8.閑さや岩にしみ入る蝉の聲:天地同根万物一体の哲学


【参加者の声】
○今後の自己の生き方、在り方を見直す日が今日であり、5年、10年後において今日が人生のターニングポイントであったといえる日にしていきたいと思う。
○自分の行動に対して見返りを求めてしまうことが多かったが、求めるよりも与える喜びを感じられるように、日々意識して行きたい。
○「強く必要とされて生きること」はとても大事だと思う。お話しにもあったように、必要とされるから頑張れる、がんばれるから良い結果を出せ、さらに必要としてもらえる、という循環になるのが、一番の理想だと思う。
○「感性が求めるものを実現するための手段が理性である」とても感銘を受けた。技術の向上のみに執着し、心を鍛えていかないと自己顕示欲が強くなる。自己本位になり、すばらしい技術も押し付けになり、相手の求めることも察知できないのでは、と考えさせられた。


今後も、在宅医療介護業界の発展に寄与するべく有意義なセミナーを実施して参りたいと考えております。
次回のソフィアセミナーは日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会 常任理事 切手俊弘先生の「褥瘡ケア」です。
最も人気の高い講義の一つなります。皆様ご期待下さい。
TEL:03-5768-2853 担当:教育研修課 菅原 まで

20131210【看護師トピック:人事部より】X'masまでの限定キャンペーン第2弾★
現在ソフィアでは、応募フォームからご応募いただいた12月・1月入社の常勤看護師さんを対象に「X’mas採用キャンペーン」をおこなっています!
キャンペーンにご応募いただいた方には、限定就業特典として、豪華特典の中からお好きなものをお選びいただけます。

今回は、第2弾!応募期間は12月11日~12月20日となります。

この冬、転職をお考えの看護師の皆様、どうぞこの機会にご応募ください。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。