FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんリハの第一人者、安部先生をお招きし「がん緩和リハ」を開催いたしました!!

2014.02.17.10:08

平成26年2月15日(土)にソフィアメディセミナー「がん緩和リハビリテーション」を開催いたしました!!

近年、在宅でも療養されるがん患者が増え、QOLや生きがいを持つといった視点から、リハビリに対する需要も増えています。しかし、疼痛や倦怠感の強い方などにどのようなプログラムを組んだら良いのか、どこまでのリハビリができるかなど不安や疑問に思ったことはないでしょうか。
そこで今回はがん緩和リハビリテーションにおいて第一人者の安部能成先生をお迎えし、考え方やアプローチ方法について学びました。

【講師紹介】
・安部能成 先生

・千葉県立保健医療大学 健康科学部リハビリテーション科 准教授
・日本緩和医療学会 理事
・日本癌治療学会 代議員
・日本在宅ホスピス協会 世話人
・著書:『がん緩和ケアに活かすリハビリテーションアプローチ』
 他多数
 
【受講者の声】
前日から記録的な大雪にも関わらず、約30名の方が参加し、熱心に受講されていました。
受講者からは、
・がん緩和リハは、QOL之向上を目的であり、一般のリハとは別の視点で考える必要があると学んだ。
・機能が低下する過程を理解すると同時に、コミュニケーション(言語・非言語)を重要
・具体的な症例が多く、実技も含め非常に参考になった。

今後も、在宅医療介護業界の発展に寄与するべく有意義なセミナーを実施して参りたいと考えております。

次回は大人気の『フットケア』になります
お問い合わせは下記までご連絡ください

TEL:03-5768-2853 担当:教育研修課 菅原 まで
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。