FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年第10回本社主催勉強会「アサーション」

2013.02.26.12:57

「アサーション」



平成25年2月23日(土)、平成24年度第10回本社主催勉強会を実施いたしました。


今回の研修テーマは「アサーション」です。


“アサーション”という言葉をご存じでしょうか?アサーションは、コミュニケーションスキルの一つで、相手のことも自分のことも尊重しながら率直に・素直に自己表現する方法です。最近では企業や学校など様々な場所で聞かれるようになりましたが、特に医療・介護などサービス・援助が中心の職業、多くの職種や多様な人間関係の職場では、より良いコミュニケーションをとり、対人関係のストレスをためないこが大切です。お客様やご家族と、主治医やケアマネージャーと、事業所での先輩・同僚と、友人や家族と、仕事だけでなく様々な場面に応用できる考え方です。
今回はアサーションの第一人者である「平木 典子」先生(総合的心理療法研究所IPI 所長)をお迎えし研修を実施いたしました。


アサーション1


研修の詳細は下記の通りです。


Ⅰ.アサーションとは

Ⅱ.アサーションを身につけるには

Ⅲ.アサーション・スキルを対人関係に活かすには




アサーション2



Ⅰ.アサーションとは

 1.アサーションとは、辞書では「主張」「断言」という意味合い。
   しかし、コミュニケーション手法としての意味は、自他尊重の自己表現=「話す」と「聴く」を
   統合したもの。

 2.3つのタイプの自己表現(自己表現の仕方が3つに分かれる)

   ①非主張的(nonassertive)- 自分を抑えて、相手を立てる自己表現
    ・状況:自分の気持ちが分からない、気持ちを確かめない、確信がない。

    ・結果:黙る、譲る、言いなりになる、波風たてない。

        →不快(欲求不満)→怒りがたまる→相手を恨む、八つ当たり→キレる
                 →忍耐する→自分を責める→うつ的

    ・タイプ:女性や部下、自信のない人にありがちな表現


   ②攻撃的(aggressive)- 相手を抑えて、自分を通す
    ・状況:自分の気持ち・主張を把握、自分優先、自分が正しいと思っている
        →自分の気持ち・意見を言う、相手に従わせる、相手に命令する、譲らない

    ・結果:言いたいことをいう自分を通す、相手を尊重しない、相手を操作する。
        →一時的自己満足、後味が悪い、敬遠される、孤独

    ・タイプ:男性、上司、パワーや権威のある人にありがちな表現
         専門職も多いタイプで「~してはいけない」と話す傾向がある。 

   
   ③アサーティブ(assertive)-自分も相手も大切にする。
    ・状況:自分の気持ち、意見を把握する。伝えてみることに躊躇がない。
        →率直に、素直に、その場にふさわしい方法で表現する

    ・自分の気持ち・意見を言う、相手の言い分(yes、no)にも耳を傾ける
     →理解して話し合う、歩み寄る、相互尊重、選択肢の探し合い

     ※理解すること「分かった」こと≠同意すること「賛成した」

アサーション4


Ⅱアサーションを身に着けるためには

  1.人権(誰もがやってよいこと)を確認する
    
  
  2.ものの見方・考え方の「違い」を「間違い」にしない。


  3.独自の見方、感じ方を伝えあうことが重要



アサーション5


Ⅲアサーションのスキルを対人関係に活かすには(グループワーク)
  〇自分の思いを伝える→相手の思いを聴く→聴いたことをまとめて返す(確認する)
   →自分の思いを伝える…の繰り返し。

   ・自分の思いを伝えられるようになるには→「私メッセージ」の練習

   ・聴く能力を高めるには→共感力を高める→同感できなくても、共感はできる。


以上です。

平木典子先生、有意義な研修をありがとうございました。日ごろ、何となく行っていた
コミュニケーションも振り返ることができ、スタッフも大いに盛り上がりながら研修ができていました。


次回3月の研修は「ターミナルケア」です!!ご期待下さい。

 
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。