FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成22年度下半期管理者・総合職研修

2011.03.26.14:29

平成22年度下半期 管理者・総合職研修

平成23年3月26日

 
 ソフィアメディ株式会社では、3月26日(土)、ソフィアデイサービス学大内にて、訪問看護ステーション管理者、デイサービス管理者、本部の総合職が一同に集まり、平成22年度の下半期管理者・総合職研修を開催致しました。

研修の冒頭、社長水谷の呼びかけの下、3月11日に起きた東日本大地震に被災され、亡くなられた方々に対し、追悼の意を込め1分間の黙祷を行いました。

午前の部は、社長による、平成23年度の経営方針の要点説明と、各管理者・総合職が経営の視点を養う為の経営数字に関する基本的な演習が行われました。

5.jpg 30.jpg


◆ソフィアメディ株式会社 平成24年3月期 経営方針の要点
経営理念
英知(ソフィア)を尽くして、お客様の自己重要感を高め、生き甲斐を創造します。
その先に、社員の厚遇と活動地域への貢献を実現します。
使命
在宅医療⇔訪問看護⇔在宅リハビリ⇔訪問介護の地域療養基盤(インフラ)を、一連で包括し利便性の高い環境に変えていくことが、ソフィアの使命です。そして、「普通の生活をする喜び」を得て頂きます。
目的
診療、治療、看護、リハビリ他の医療系サービスを通して、自立支援と生活環境の向上へ導いていくことが、目的です。 ここに、ソフィアの存在価値があります。
品質は人の質と心得る
どんな経営科学も専門技術も、「人の情」を超えることはできません。喜怒哀楽が理屈ではなく感性として理解でき、「親身」を信条としてお客様に接していきます。

平成23年4月以降の事業経営の方向性としては、ソフィア版地域包括ケア体制の構築に向けた、在宅療養支援診療所、訪問看護ステーション、小規模多機能施設等を組み合わせた「複合拠点」の試行、また、新たに「お客様サービス課」を設け、地域の皆様に貢献できる様々なメニューを提供していく姿勢です。

037.jpg 045.jpg 051.jpg


経営方針の説明の後は、教育研修課より平成23年度の教育研修計画についての概要説明と統括部長より制度、事務系に関する留意点の説明がありました。教育研修課として、来年度は、全7回、著名な講師の先生を招いた本部主催の勉強会を予定しており、その他、看護師・セラピストの基礎技術の確認、練習を目的とした、看護・リハビリ技術実習も一層深化させていきます。

003.jpg 014.jpg 011.jpg


午後の部は、各事業所の管理者と総合職が5つのグループに分かれ、前年度の反省、今後の改善点をグループ内でフリーに意見交換をした後、来年度の管理者目標の立案と発表が行われました。

078.jpg 073.jpg 122.jpg


午後の部後半は、第3回目となる、「氣の道場」です。今回は、第1回目にお招きした、心身統一合気道会の小堀智則先生による実施指導が行われました。

125.jpg


心の状態、心の使い方によって、身体に表れる影響に違いが出ることを実際に小堀先生に指導して頂きましたが、「臍下の一点」に意識を置くことで、心身が統一された状態、自然体で、最も能力を引き出すことができる状態を実体験することができました。在宅で医療行為を提供する立場として、様々な事象に対応していかなければなりませんが、無駄に力が入った状態では、心も身体も本来の力を発揮できません。心と身体の繋がりを改めて学びましたが、前回参加していない新規事業所の管理者等にとっては、初めての体験であり、今後の部下指導や、お客様対応に活かすことができれば幸いです。

169.jpg 137.jpg 150.jpg


半期に1度の管理者・総合職研修ですが、今回学んだことを来年度に活かし、ソフィアメディ(株)は今後もより一層業務に励んで参ります。

関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。