FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【教育・研修トピック】★3月11日(土) 平成28年度下半期管理者・管理職研修実施★「まとめレポート」

2017.03.13.16:46

【今年度の振り返りと次年度に向けた意思統一!!】 

 3/11(土)、ソフィアメディの全訪看ステーション管理者・本部管理職・ホームアレークリニック医師と関係者が一堂に会する「平成28年度下半期管理者・管理職研修」を実施しました。今年度の振り返りと、平成29年度に向けた事業所方針を協議・共有・決定していくという、最も重要な研修の一つになります。

2_201703131637517fb.jpg


【会社の現状把握と経営方針理解の大切さ!】


 まずは、水谷社長による「経営理念、思想/平成29年度経営計画の留意点」について主に、

・28年度の経営数値と経営状況に対する考察
・業界の傾向・時流
・経営方針の理解


 の講義があり、次年度計画を策定する為の基礎を共有しました。ソフィアメディでは、会社の現状把握と今後の方針を深めていく為に、経営数字を社内へオープンにしています。こうした会社の経営現況・方針を社長自らが説明することで、全社員の理解と意思統一を図ります。

3_20170313163740cc6.jpg


【数値管理の重要性!訪看統括部による今年度の考察】  

 続いては訪問看護統括部からの数値分析と考察の報告です。全ステーション・事業所の今年度の売上・利益、お客様数、訪問回数などを多角的に分析した実績シートをもとに、会社全体の傾向を全員で共有しました。

 観念論ではなく、具体的な客観的数値を開示し、分析することにより、お客様サービスの向上を目的に深堀りしていきます

13.jpg


【これも大切な交流の場☆お待ちかねのランチタイム♪】
  

 午前の研修が無事に終わったところでお待ちかねのランチタイム♪今回はいつもと趣向を変えて、各グループにて渋谷界隈のお洒落なお店でランチをしました♪

7_20170313163744bc1.jpg

 飲食でグループ毎の交流が一層深まったところで、いよいよ午後の研修がスタートです!


【後方支援部隊の要!本部各部署方針の発表】 


 午後の研修は、本部の各部署から平成29年度の年間計画サマリーの発表からスタートしました。

 ソフィアメディでは、管理者・現場スタッフがお客様へのサービスにより専念できるよう本部に人事・教育・研修・営業・経理など総合職の部署をおいていますが、今回はその中から「営業・開発課」「教育・研修課」等から次年度計画を共有しました。

15.jpg

 本部後方支援部隊が「何を目的に」「何の為に」「どのような取り組みを行っているかを共有し、企業として一枚岩になって目標を実現させていきます!


【異業界の成功事例から学ぶ!課題図書ディスカッション】

 今回の研修では、全参加者へ事前課題図書が出されていました。本のタイトル・著者はお伝えできませんが、誰もが知っているサービスを生み出し、業界に革新をもたらした経営者の著書です。

 この時間ではその書籍の中から感銘・刺激をうけたキーワードをもとを洗い出し、「サービスの質」「チームワーク」「紹介件数」「労働生産性」に分類、自分のステーション運営にあてはめるというディスカッションを行いました。それぞれが様々な視点からの意見交換をしたことで、新しい発想が生み出された様子です。

19.jpg


【更なる地域貢献を目指して!平成29年度 事業所方針・目標の策定☆】

 丸一日をかけて行われてきた研修もいよいよ終盤!ここからは、当研修の中で最も大切な内容のひとつである、各管理者による平成29年度の事業所方針・目標の策定をしていきます!!

 来年度一年間、何を目指していくのか?そのためには何をしていくのか?など、一年を左右するといっても過言ではない重要なテーマですので全管理者、真剣そのものです!

4_201703131637529e3.jpg


【それぞれの熱い想いが溢れます☆ 事業所方針・目標の発表!】

 さて最後は、管理者・管理職研修の集大成である、「事業所方針・目標」の発表。さきほどのディスカッションテーマであった「労働生産性」「チームワーク」「サービスの質向上」「紹介数」などの大項目をもとに、実際どのような具体的施策を行っていくのかを5W2Hの視点で、管理者から発表してもらいました。接遇マナー勉強会実施、地域勉強会への参加促進、定期カンファレンスの充実、事業所内レクリエーション開催・・・etc、それぞれの事業所の健全経営・躍進に向けた熱い想いが溢れています。

 最も大切なのは策定した「事業所方針・目標」が絵に描いた餅にならず、いかに実行に移していくかです。
 
6_201703131637428f2.jpg


【すべてはお客様のために、、、】

 私たちソフィアメディは「お客様の自己重要感を高め、生きる喜び・生き甲斐の創造に寄与します」を経営理念に掲げていますが、今後も研修による自己研鑽に留まらず、常時お客様第一主義を徹底し、サービスの向上・地域での利便性強化と業界内インフラ整備に努めてまいります!!

1_20170313163749940.jpg

 ※ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後もぜひ研修レポートにご注目ください(#^.^#)!



◆研修やセミナーについての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修課 : 福田・金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
ソフィアメディ株式会社
教育・研修課 : 上原
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEB。
訪問の「技術向上」「経営安定」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com

facebook ↓ イイね、遠慮なくどうぞ(*´ω`)
https://www.facebook.com/educationparlor/
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。