FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【教育・研修トピック】マネージャー養成研修③「訪問看護ステーション安定のためのマーケティング」☆管理者目線、営業(経営)目線を実践実学をもとに考察☆

2016.11.18.13:45

 11月17日(木)の夕刻、次期リーダー、管理職候補&No.2を育成するための「マネージャー養成研修」を実施★全訪看事業所から選抜された5名のメンバーが、三軒茶屋の教育・研修課多目的ルームに集まりました!

8_2016111813425451d.jpg

 ※ソフィア事業のコアに迫った特別な研修の1つです。管理者やリーダーに必要な知識・スキルを習得し、キャリアアップを目指す、というのが1つの目的・目標となっています。(実際、昨年度は同研修から3名の管理者を輩出しています)本年度においては、看護師だけの管理者養成研修に留めず、セラピストにも参加してもらい、管理者を支えるNo.2作りも意識したプログラムを組んでいます。

11_20161118134253706.jpg

 今回は下記のように、前半後半で視点を分け、実践実学に基づいた解説・討議・グループワークを実施しました。

①ステーション管理者経験も豊富な教育・研修課 : 福田室長(認定看護師)による「マーケティング視点」

②地域マーケティングの差前線で奮闘している営業・開発課の高瀬課長による「営業戦略の基礎、ソフィアの戦術」


9.jpg


 受講者はそれぞれが既にリーダー的な立場として、各ステーションで活躍している面々ですが、今回の研修を通して「管理者・専門職が行う営業とは何か?」「本部総合職(営業担当)がどういう戦略・戦術を以て活動をしているか?」という点で、腑に落ちた点は多々あった様子です。これまで漠然としていた点と点が、本日を境にまさに線が結びついたのではないでしょうか。

10.jpg

皆、真剣な眼差しで終始メモをとり、実践に活かす為の方策を練っていたのが印象的です☆

2_20161118134305d39.jpg


 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

5_20161118134304677.jpg

 次回、平成29年2月23日のマネージャー養成研修第4講は「目標管理・評価」について、学びます。今後もぜひ研修レポートにご注目ください(*´ω`)


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修課 : 福田・金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣についての問合せ
教育・研修課 : 上原
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化した
もてなしの場(パーラー)を提供して、業界を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com

facebookも始めました↓
https://www.facebook.com/educationparlor/
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。