FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【教育・研修トピック】第4回ソフィアメディセミナー「口腔ケア」★他で聴けない内容に拘っています!!

2016.08.08.10:16


 介護予防や誤嚥性肺炎の予防にとって、口腔ケアは重要であるという認識は広まりつつある昨今ですが、本当の意味で「口腔ケア」を理解し、実践している人は僅かだと言います。

 8/6(土)のソフィアメディセミナーでは「たとえ寝たきりになっていたとしても最期まで口から食べられることを支え生きることを支える」と地域の訪問歯科治療に取り組んでおられる、ふれあい歯科代表、新宿食支援研究会代表の五藤朋幸歯科Dr.を講師に迎えました。著書多数、ラジオパーソナリティ、各大学で教鞭をとっている講師だけに、データと事例VTR、実践経験談をもとに、切れ味鋭い口調で、講義頂きました。

教育研修課ブログ画像

 食事をしたとしても誤嚥性肺炎の原因にはならない!
 食事しない(使わない)ことによって、それが原因で菌が増殖するデータがきちんと示されている!
 病院は安易に禁食にせず、きちんと口腔ケアをした上で在宅に送るべきだ!

 ・・・氏の痛切な叫び、耳に声が残ります。

教育研修課ブログ画像6

教育研修課ブログ画像3

 今回はソフィア社内外から100名程が集まりましたが
 介護保険施行前から、訪問診療医として口腔ケアに積極的に取り組んできた経験談は、実に腑に落ちる内容でした。咀嚼、送り込み、嚥下の機能について改めて理解を深める場ともなり、会場からも終始、納得の声、感嘆の声、たまに笑い声⁉︎と、活気のある雰囲気の中、時間いっぱい会は進行しました。

教育研修課ブログ画像5


 毎月ソフィアメディセミナーでは、在宅医療に携わる様々な職種の方を対象に、他社では開催できないような、実践現場に特化したメニュー提供し続けます。ソフィアグループ内部スタッフの教育・研修水準アップはもちろん、業界レベルの底上げの為、一般の方々の参加も積極的にお受けしていますので、この機会にぜひお問合せくださいっ!
 ※下半期限定パスポートも発行しています!

 →ちなみに、、、
 また講師派遣、訪問看護の経営相談や運営コンサルティング等も親身に相談に応じておりますので、お気軽にお問合せください。


【研修についての問合せ先】
ソフィアメディ(株)教育・研修課
03-5431-5206
担当:福田・上原
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。