FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【訪問看護実施指導対策セミナー】地域訪看35社の経営者・管理者が一同に会して、大変貴重な情報共有を致しました!

2016.07.25.13:01

 お客様のさらなるご要望にお応えするため、より一層社員の自信と誇りが向上するため、ソフィアは教育・研修に何処よりも付加価値配分をして先行投資をしておりますが、今回は地域訪問看護ステーション業界への寄与を鑑みて、7/23(土)「実地指導対策セミナー」を開催致しました。日頃からソフィア経営塾を通して、また地域連携を通じての訪看仲間が、なんと35社60名以上が集合しました。皆さんの強いご要望に、都や市区町村の実地指導対策が上っておりまたので、行政にて我々を指導する側にいらしたエキスパートに講師をお願い致しました。

13770473_1031348793579202_8854790820375580313_n.jpg

 5月初旬から配布しましたが、ソフィアPresentsと称したお知らせ文を添付します。>>>>>

 配布後即、大勢の同業者様からの反応があり、皆様が大変気を揉んでいた案件であったことを実感しました。皆様の訪看運営についての不安を要約すると、

・整備すべき書類の基準やポイント整理(人員・設備・運営)
・加算取得時の注意点は?
・立入りで指導されやすい実態や事項は?
・サテライト事業所運営の危険性?今後の行政判断動向は?
・法の抜け穴をつく不正請求・返還の事例を、その対策について?

 となります。最新実例や各種判断基準を深く知って自社に反映したいのが、経営者や管理者の本音かと思います。

13710006_1031348816912533_1541214151224171557_n.jpg

 専門家杉浦講師による実践のセミナーは3時間に渡り、十分参加者の腑に落ちる内容でした。上述の要約を鑑みたメニュー構成で分かり易く、本来の主旨から都や市区町村の目的、義務意識までもご指導頂き、部分的理解だけではなく総合的理解が得られたことに大変意義がありました。また、随所に組織のコンプライアンス体制が問われていること、守るべき法令やルールの優先順位も教えて頂きましたので、霧が晴れるような気分になりました。この法令遵守如何では、逮捕、刑事罰、指定取り消し、報酬返還、過誤調整、是正勧告などの手続きがあることも知り、それらの責任は管理者とか看護師とか事業所とかのレベルではなく、事業経営者自体にあることを深く認識致しました。講義内容を列記すると

・実地指導でチェックされること
人員基準のポイント
・開設基準のポイント
運営基準のポイント
・アセスメント=記録書Ⅰの要領、記録書Ⅱの要領
算定基準のポイント(訪問実態、加算、指示書、不正請求の判断基準)
・各種加算事例と留意点と改善ポイント
サテライト展開の留意点/先行きへの懸念

 となりますが、昨今の動向から印象的な内容は、サテライト展開についての危惧でした。サテライトで訪問リハビリのPT・OT・STのセラピストばかり配置して儲けようとするケースも見受けられる中、計画書は保健師か看護師が立案することが原則という法令項目が遵守されているか?もし遵守されていなければ、PT・OT・STのサービスは過去に戻って全て否定され、全額返還もある、という指摘でした。こういうことが一事業者で起こると、都は即規制強化をしてくる性質があるようですので、考察ですがサテライト不可とか、1指定に1サテライトとか、または本来訪看は保健師、看護師が主体のサービスあるため、セラピスト訪問の抑制も可能性があると懸念を感じております。よって、セラピストの方々の就業問題も悪化します。(ソフィアでは既にセラピストのセーフティネットがあります。)指定訪問看護1ヵ所の管理者が、実質距離の離れた多数のサテライト(支店、営業所、分室等)のお客様状態や人員、サービス体制のルーチン管理は不可能ですので、行政の規制緩和の目的と事業者事情・実態の齟齬は、何処かで是正されるものと思います。

13781993_1031348846912530_8768209822972588241_n.jpg

 実践の経営者や管理者、事務職の方々が皆真剣な眼差しで拝聴しましたが、各社各様に疑問、質問があり、最後数十分のQ&Aでは活発な挙手がありました。その都度講師からの適切なアドバイスを頂きましたが、その場でこなし切れない内容はアンケートに記載して頂き、後日参加者間で共通認識ができるように致します。訪看実地指導セミナー、実現できて本当に実りがありました。

 ソフィアでは、年間を通した「ソフィアメディセミナー」コースがあり同業他社の経営者・社員の皆様も受け付けており、当年度もお蔭様で大盛況となっております。講師陣の鍛錬された経験則、レベル、質の高さに自信があります。そして経営学や専門技術研鑽、関連法令にと、ソフィアにしかできないお役立ち内容が満載です。在宅医療・訪問看護業界が恒常的に住民の皆様から高い信頼と安心を頂けるよう、縁の下で力になりたい、と念じて継続を致します。ご興味のある方は是非教育・研修課までお問合せください。親身にご案内を差し上げます。

【研修についての問合せ先】
ソフィアメディ(株)教育・研修課
担当:上原・山本
03-5431-5206
http://www.sophiamedi.co.jp
関連記事

comment

Secret

プロフィール

ソフィアメディ

Author:ソフィアメディ
ソフィアの教育・研修担当が旬な情報を発信します!
ソフィアメディを詳しく知りたい方はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。